2017.05.25 藍染のこと
くるみとさくら

プロジェクトはゆっくりとそして着実に進んでいます。

今日は藍のことを学ぶために、滋賀の「紺喜」さんにて、施主のNさんと藍染体験です。


知多半島からは2時間とちょっとで到着。「紺喜」さんは、明治の初めころから始まり、現在のご主人で四代目とのこと。


これが藍です。いわば苗でしょうか、実生とのこと。


こちらがもう少し成長した藍。一年草で、美しく花が咲くそうですが、藍染の染料となる蒅(すくも)にする為には花が咲く前に収穫するそうです。花が咲くと葉から色が抜けてしまうのでしょうね。

いろいろお話伺って、驚いたのですが、こちらでは藍を畑で育てて蒅を自ら作っているそうなんです。一年分を作るのですか?と伺うと、それより少し多めに作るのだそうです。不作の年に備えてのことだとか。蒅は買ってくると結構なお値段なんだそうですよ。

さて、いよいよ染めの体験。私は着古したシャツを持参して、藍染に挑戦です。


藍甕がいくつも並んでいる染め場。冬場は甕と甕の間の空間に薪をくべて染液の温度を調節するのだそうです。

藍甕は高さが1mほどで、底は平らではなく丸く窄んでいるそうです。甕は使ううちに割れることもあるとか。廃業した藍染の工房から、甕を譲り受けることもあったそうです。

現在使われているのは10の甕で染液が入っているのはその内7つ。蒅が新しいほど濃く染まります。染めて色が移っていくので、古くなるほど薄くなっていきます。一番薄い亀が1番で7番が最も濃い甕ですね。染めは1番から各甕2回づつ好みの濃さになるまで繰り返していきます。


これは、1番の2回目。まだまだ淡い色ですね。染液に漬ける時は、シャツの裾から静かに沈む様にします。襟やカフスは袋になっているので浮いて来た場合は沈めます。

染液につけて、空気に触れると酸化して色がつくのですが、一部だけ酸化させてしまうと、染めにムラができてしまうのです。


これで、まだ3番です。なかなか、手間のかかるものです。


結局、私の場合は5番まで繰り返して、ここまで染まりました。都合10回染めたことになります。

染めた後は、井戸水で余分な染料を洗い流して、洗濯機ですすぎ、脱水して乾かします。

水道水ではなく、井戸水がいいそうです。

同行したNさんは、暖簾に絞りをしたものを染めていました。その絞りを解く間、ご主人からお話を伺うことができました。

ご主人のお話は、ユーモアのセンスに溢れ、まるで落語を聴いているかの様な錯覚に陥りまして、久しぶりに大笑いしました。
また、83歳という年齢(矍鑠とした身のこなしからもっとお若く見えましたが)から想像される厄介な頑固さは微塵もなく、柔らかな思考が白の持ち主で、とてもいい時間でした。

紺屋と書いて「こうや」と読むそうです。こちらでは、遠くは茨城からも糸が送られてくるそうです。色の濃さのサンプルが同封されていて、それに合わせて、此方で染めるそうです。近県の人は自分で染めに来られる場合もあるとか。
最盛期は、もっと多くの甕を仕込んで、職人も大勢雇っていたそうですが、今はご主人と奥様で運営されています。


染液に浮かんでいるのが、いわゆる藍の花です。若い染液ほどたくさん浮かんでいました。
10の甕は順次仕込んでいき、7つが常時染めに使われますが、1番の色が抜け切ったら次の甕に移っていくという具合に、順番に回しているそうです。蒅を仕込んで染めに使える様になるまで、二週間ほどかかりとか。

藍を育てている畑は一反の広さがあって、秋に収穫するそうです。収穫も草刈機では向きがバラバラになるので稲刈り機(コンバインではなく、刈り取った稲を束ねてくれる昔の機械)がいいそうで、その後ムロにいれて発酵させて、さらに感想の工程に移るそうです。想像しただけでも大変な作業を、彼らは毎年繰り返しているのです。

蒅は買うと高価らしく、あるところでは4斗(因みに1斗は18Lですね)で20万円するそうです。これが高いのか安いのか、さっぱりわかりませんが、自分で作れば、ずっとお安くできるんでしょうね。

で、ひとつの甕にその蒅はどの位の量が必要なのか尋ねたところ、「それは、あれや、企業秘密や」と返されて、一同大笑い!恐らく決まった量なんてなくて、いつも加減を見て入れる量を調節しているとみました、わたしは。


美しく染め抜かれた暖簾。残念ながら5代目は継がれないそうです。

今回、同行させていただいたNさんはいわばプロの染色家なので、こちらに行って染付をご自身でなさるのは、いわば自然なことなんですが、全くの素人の私にも、大切な染液を自由に使わせていただいたことは、いろいろお話を伺ったあと、冷静になって考えてみると、大変な事なんだと思うに至りました。

藍のことだけではなく、様々な大切なことを教わることのできた、とてもありがたい機会でした。


2017.04.19 漆を訪ねる旅
今日は、早朝よりJIAの研修ツアーに参加してきました。


最初は木曽三岳の奧村設計所(現在はquiet fineworksという名で家具工房となっています。)を訪ねました。蔵を移築して造ったという設計事務所の建物は、開口部がとても凝った造りになっていました。






次に訪れた木曽アルテック社では、発泡スチロールに麻布を貼って漆で仕上げたバスタブや不燃認定を取っているという漆塗りの和紙などを見せていただきました。特に漆塗りの和紙は、昨年取組んだ鉄の金属塗装にとても近いテクスチャーで、とても惹きつけられました。


隣接する奈良井宿では重伝建に選定された町並みと美味しい食事を堪能ました。




その後、車で10分ほどの、こちらも重伝建の平井の街で、珍しい漆塗りのガラス器を扱うお店や、漆塗りの工房を訪ねました。


お腹いっぱいのツアーを満喫して伊奈まで戻ると、満開の桜で旅をしめくくることができました。


今日は、オーディオのお話にお付き合い下さい。

ビブラートとは無縁のピアノは、ベルトドライブの最も苦手とするところです。この、Harbie Hancockのピアノソロアルバム「The Piano」は、Thorens TD295 mk4で初めて聞いた時には、音が揺れて聞けたものではありませんでした。もちろん、他の例えばサックスのコンボなどでは、全く違和感がないにもかかわらず、です。

おそらく、電気的な加工(例えばディレイとか)のない録音だったのだろうと思います。なので、長い音になると回転むらによって、音が揺れてしまうという現象が起きていたのです。

色々と調べて、例えばターンテーブルをしばらく回しっぱなしにした上でレコードをかけるとか、試してみましたが、あまり変わらずでした。ドライブベルトごの劣化を疑い、新品を取り寄せてみましたが、伸びている様子もなく、しばらくと比べてもほぼ一緒でした。

そして、ある情報を元に、ドライブベルトを湿らせたペーパータオルで掃除すると、結構黒くなって汚れ?が落ちました。すると、それからは不思議と気にならなくなったのです。最近では、時々、ベルトのお掃除をしてますので、安心して聴けます。

まだ、VictorのTT-81(ダイレクトドライブ)もあった昨年末に、再生してみるとさすがに音がふらつくことはありませんでしたが同じくVictorの弟機TT-61では微妙に揺れが気になりました。

それにしても、この「The Piano」は、なかなか厳しいレコードですね。


岐阜の家

敷地が東西に長く南北に短いという短所を逆手にとって、通り土間という名の内庭を提案しました。

南側の道路まで建物を目一杯レイアウトしたうえで、南面の外壁には、道路からの視線、構造強度、風通しなど、様々な条件から、最大限の開口部を確保しています。

この通り土間を介して、夏場はお部屋への直射日光を遮り、冬場はリビングの奥まで陽が届くように計画しています。

このスペースは、子供たちにとっての、安全な遊び場であり、雨の日の物干し場であり、2階の手すりは布団干し場になります。

不意の来客にも対応すべく、階段手前の梁には目隠し用のロールスクリーンを用意しました。

また、階段に行くためには、ヒョイと飛び移らなければなりませんが、外の感じを出すために、敢えて、板の床をつなることは提案しませんでした。


齋藤正吉建築研究所のウェブサイトも是非ご覧ください。
ウェブサイトはこちらです。


瑞浪の家

リビングの照明は裸電球のペンダントです。撚り線の紐打ちコードは施主のIさんの支給品です。それに磁器ソケットとシーリング金物を電気工事の人に加工していただき照明器具になりました。

この家では、シーリングファンを設置していて、その風で揺れるのではないかと、心配したのですが、思いの外緩やかな風で、杞憂に終わりました。


齋藤正吉建築研究所のウェブサイトも是非ご覧ください。
ウェブサイトはこちらです。
