一部からの熱いリクエストがあって、企画したイモ掘りイベント。4組のご家族に参加いただいく事が出来ました。
昨日は、台風が早く去ってくれて、今日は台風一過の晴天を期待していたのですが、朝からどんより曇っています。

それでも、自他共に認める「晴れ女」、我らがスタッフヤスイのおかげか、みんなで畑に行ってイモ掘りをしている間だけ、奇跡的に雨が止んでくれました。もうこれは神話のレベルですね。

最初に、参加者の自己紹介をしていただいて、さっそく畑に向かいます。我が家の畑なので、好きなだけ取ってイイよ、というと、もう子ども達の目は臨戦態勢、ギンギンに輝いています。

IMG_3006.jpg
子ども達は、大喜びで、たくさんイモを掘り当てていました。

IMG_3007.jpg
ツルを、切って廻りを少しだけクワで掘って柔らかくしてあげます。そうしないと、さすがに茎を引っ張っただけでは芋は出てきません。この下準備には、意外と手間が掛かりました。農作業になれていない私・・・。

IMG_3005.jpg
ちょっと細いですが、これは紫芋です。お菓子の材料にもなりますよね。他には、サツマイモと里芋を掘りました。

IMG_3031.jpg
イモ掘りが終わったあとは、みんなでバーベキュー。大アサリや干物など海の幸を用意しておきました。参加者からの、獅子肉の差し入れもあって、バラエティー豊かなメニューです。

もちろん、収穫したばかりのサツマイモで、焼き芋を作りました。薪を燃やして、熾火になったところへ、アルミホイルに包んだ芋を並べて、30分で出来上がります。ホストとして、あまりにもバタバタしていたので、肝心の写真がありません、トホホ。

その後、別の参加者からの差し入れのお菓子をみんなで戴きました。

参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

ご覧いただいたかたで、興味を持たれた方、次回のイベントには是非ともご参加下さい。本日参加された方は、皆さん、私のお施主さんです。私が聞いていないところで、良いこと悪いこと、いろんな体験談が聞けるかも。







名古屋で安心の住まいづくりなら・・・
スポンサーサイト