FC2ブログ
先日竣工した、2世帯住宅の紹介です。

DSCN0943.jpg
道路に面したファサードです。今回の計画は、敷地に比較的余裕がありましたので、道路に面した建物の北側はアプローチ以外は、すべて駐車場としています。4台の駐車が可能になっています。建物中央は、親世帯の玄関です。外壁は、ガルバリウム鋼板の角波板です。屋根も同様の材料を使用しました。

DSCN0941.jpg
建物中央に、親世帯のアプローチを設けています。リュウノヒゲを植えた植栽帯が門扉の前だけ短くなっているで見分けが付くようにしているのですが、どこでも自由にクルマを止められるように、駐車スペースとの違いは最小限にしています。

DSCN0942.jpg
親世帯の玄関です。玄関の左側が子世帯になります。意識的に、子世帯からの独立性を出すために、袖壁を設けています。

DSCN0948.jpg
親世帯の玄関脇に、ちょっとした庭を造りました。帰ってきたときに、ホッと一息つける、そんなお庭です。

DSCN0946.jpg
子世帯のアプローチです。駐車場を有効に確保するために、まっすぐ伸びたアプローチで単調になりがちですが、左側に設けた植栽帯により、少し変化をつけています。ピンクのハナミズキがちょうど咲いていました。

DSCN0931.jpg
子世帯の玄関です。袖壁の向こう側は、台所の窓がありますが、訪れた人には、それを意識させないように、袖壁を設けました。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kinariaa.blog91.fc2.com/tb.php/200-88817aad