sHut 美浜の小屋

本日、無事に建築確認申請の完了検査をパスしました。

この建物は、小さな農業用倉庫です。
倉庫であると同時に、施主はこの中で、種の植え付けや、出荷前の野菜を揃えるといった軽作業をすることもあります。
そこで、道行く近所の人から、気軽に声をかけられるように、道路から中の様子がよく見えるようにしました。
通常、倉庫となれば、中を見えないようにするのですが、前述の理由から、出入り口のサッシは全て透明ガラスとしています。
この建物は、農業用倉庫という機能を求められる一方で、実はコミニュケーションのための空間でもあるのです。

当然ですが、中からも道路がよく見えます。小さな集落の濃厚なコミュニティのなかで、気軽に声掛けできるように配慮しました。

内部で軽作業をする際は、できるだけ快適に過ごしていただけるよう、大きな開口部を設けて日当たりを確保ました。
大きく張り出した庇と相まって、夏の日射しは遮り、冬の日射しは取り入れる工夫をしています。

内部は、建築基準法の防火構造の基準をクリアする必要があったため、外壁は断熱材を入れて構造用合板を張っています。農業用倉庫としてはいささか贅沢な仕様となってしまいました。

一時的な野菜の貯蔵にも使用しますので、風通しはとても大切です。そのために、ルーバー式のハイサイドライトを設けました。
これから、さまざま、活用されていくことでしょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinariaa.blog91.fc2.com/tb.php/604-049e3d41
