2017.04.19 漆を訪ねる旅
今日は、早朝よりJIAの研修ツアーに参加してきました。


最初は木曽三岳の奧村設計所(現在はquiet fineworksという名で家具工房となっています。)を訪ねました。蔵を移築して造ったという設計事務所の建物は、開口部がとても凝った造りになっていました。






次に訪れた木曽アルテック社では、発泡スチロールに麻布を貼って漆で仕上げたバスタブや不燃認定を取っているという漆塗りの和紙などを見せていただきました。特に漆塗りの和紙は、昨年取組んだ鉄の金属塗装にとても近いテクスチャーで、とても惹きつけられました。


隣接する奈良井宿では重伝建に選定された町並みと美味しい食事を堪能ました。




その後、車で10分ほどの、こちらも重伝建の平井の街で、珍しい漆塗りのガラス器を扱うお店や、漆塗りの工房を訪ねました。


お腹いっぱいのツアーを満喫して伊奈まで戻ると、満開の桜で旅をしめくくることができました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinariaa.blog91.fc2.com/tb.php/638-b87836cd
